THFメールマガジン

THF Communication!!vol.76
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■■        THF Communication !!               
■                           <Vol. 76>         
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◆ Special contents ◆  〜田中喜代次のQ&Aをお届けします〜

 

  □ 田中喜代次の「減量」Q&A 第3回目

 

   Q.脂肪の燃焼効率は、食前と食後ではどちらが高いのでしょう?

   A.食前

   【解説】空腹状態では体内の糖(筋肉グリコーゲン、肝臓内の

   ブドウ糖や血液中のグルコース)は量的に限られていますが、

   脂肪(中性脂肪)は全身に十分蓄えられています。よって、

   空腹状態、つまり食前には糖よりも脂肪(遊離脂肪酸)が

   優先的に燃焼されます。

   適量の食事をとった後 2 時間以内の運動であれば、糖の利用割合が

   大きく、特に満腹状態では糖の利用が促進されます。一方、食後の

   経過時間が長い場合(例えば、 2 時間以降)、脂肪の利用割合が

   大きく、時間の経過とともに脂肪の利用が増えていきます。

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◆ Enjoy exercise ◆  〜現場ですぐに使えるエクササイズを紹介します〜

 

 □ 気になる部分の筋力トレーニング「二の腕のばし」


    ★目的と効果

   日常生活であまり使わない二の腕は、脂肪がつきやすい部位でも

   あります。二の腕にある上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)を

   使う運動をすることで、二の腕の引き締めに役立ちます。

 

    ★やり方(指導者の声のかけ方)

   1)両わきをしめた状態で、ガッツポーズのように両肘を曲げて

     おきます。

   2)手はパーにして、顔を洗うように手のひらを自分のほうに

     向けておきます。

   3)その状態から両肘をのばし、腕をゆっくりと後ろに振り上げ

     ます。肩や手首はねじらず、自然と手のひらを前に向けます。

   4)両わきが開きすぎないように、体に沿うようにして腕を後ろに

     のばしましょう。

   5)後ろまでしっかりのばしたら、またゆっくりと最初の姿勢に

     戻ります。これを10回繰り返してみましょう。

 

    ★注意
   肘をのばし、腕を後ろにふることで二の腕の筋肉(上腕三頭筋)が

   使われます。二の腕を意識しながらおこなうようにしましょう。

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◆ 気になる健康関連ニュース ◆  〜最近の健康関連情報を紹介します〜

 

 □『 身体活動量が多いと死亡リスクは低下する


   厚労省研究班は 4 日、 8 万人以上の中高年男女を約 9 年間追跡した

   疫学調査の結果をまとめ、身体活動量が多い人は、少ない人に

   比べて死亡リスクが 30 〜 40 %低いことがわかった。

   調査は、 10 都府県の 45 〜 74 歳の男女約 8 万 3000 人を対象とし、

   労働やスポーツ、歩いたり立ったりする日常生活での身体活動の

   時間などをアンケート調査した。アンケート結果から、対象者の

   1 日当たりの平均身体活動量を算出し、その活動量に応じて 4 つの

   グループに分け、活動量と死亡との関連を調べた。

   その結果、活動量が最多のグループは、最少グループに比べて

   男性で約 30 %、女性では約 40 %死亡リスクが低かった。仕事か

   余暇かに関わらず、全体的な身体活動量が多いと死亡リスクが

   低くなるとの結果だった。

   研究をまとめた国立がんセンターの井上室長は「自分に合った

   できる方法で、よく動く時間を増やすことで死亡リスクの低下に

   つながるのでは」と話している。

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◆ 先週のTHF情報 ◆  〜先週に実施されたTHF事業を紹介します〜

 

 □ 6 月 2 日 - 千葉県野田市はつらつ教室(特定高齢者事業)

 □ 6 月 3 日 - 茨城県常総市シルバーお助け隊研修会

 □ 6 月 3 日 - 千葉県野田市はつらつ教室(特定高齢者事業)

 □ 6 月 4 日 - 茨城県行方市いきいき健康教室(特定高齢者事業)

 □ 6 月 4 日 - 千葉県野田市はつらつ教室(特定高齢者事業)

 □ 6 月 5 日 - 茨城県かすみがうら市はつらつ教室(特定高齢者事業)

 □ 6 月 5 日 - 茨城県結城市はつらつ教室(特定高齢者事業)

 □ 6 月 5 日 - 茨城県結城市スマートダイエットサポーター育成研修会

 □ 6 月 5 日 - 千葉県野田市はつらつ教室(特定高齢者事業)

 □ 6 月 6 日 - 茨城県阿見町パワーアップ教室(一般高齢者事業)

 □ 6 月 6 日 - 千葉県野田市スマートダイエット教室

 □ 6 月 6 日 - 千葉県野田市はつらつ教室(特定高齢者事業)

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最近、ゴルフのレッスンを受け始めました。週1回、打ちっぱなし場に行って

指導を受けますが、まだまだ先は長い…半年後にコースデビューが目標です!


  【発行者】株式会社THF 事業部 石田梨絵 ( support@thfweb.jp )

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  □ 筑波大学田中研究室 → http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/~tanaka/index.html

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